強めにしつけないとダメ

3歳の娘のしつけ。どうしても食事中、自分の席を立って遊んでしまう次女に、「次にお椅子から立ったら、ごちそうさまだよ!片付けるからね!!」と、何度も叱る私。

なのに、わざと立って踊るから・・・本当に片付けました。まだ途中のお皿もご飯も、全部。キッチンに持って行って、次女の手の届かない所へ。

予想通り号泣して、ごめんなさいを連呼。迷うけど根競べは・・・母の勝ち。結局、食べ盛りの3歳児、いつもの半分しか終わってないのに、夕ご飯強制終了です。

お風呂で見た彼女のお腹は、いつもよりポッコリしてなくて、可哀想で・・・(私が没収したんだけどさ。)今はぐっすり寝てるけど、私が眠れなくなっちゃったよ。

厳しすぎたかな?ひどいかな?でも、ちゃんと座って食べる習慣付けないと、ダメだよね?

愛してるからこそ、こんなに苦しい。ママの気持ち、伝わりますように。